御殿場プレミアムアウトレット

御殿場プレミアムアウトレット

3日目は恒例の御殿場プレミアムアウトレットへ。
何も買うものがなくても箱根に来たら必ず寄っています。
少し前までは韓国語が、今では中国語が飛び交っています。
マナーは相変わらず・・・。

アンドロワ パレ

以前、見つけて美味しかったケーキ店で休憩。

アンドロワ パレ2

今回は店員さんお勧めのクレープ。
イチゴにしようかバナナにしようか迷っていましたらどちらも入れて作って下さいました。
程よい甘みで美味しかったです。

箱根ホテル小涌園2

ホテルのラウンジでまたお茶です。
ケーキも食べたかったのですが夕食に差し障るので我慢です(笑)
ラウンジでお茶をいただいている時も木々の緑が鮮やかで癒やされました。

大型ホテルでお客様も多くもっとざわついているのではと思っていましたが
スタッフの気配りも良く、また広い「森の湯」は貸し切り状態。
満足のいくあっという間の4日間でした。

鈴廣かまぼこでお土産を購入。
行きと同じ美味しいお茶と和菓子をいただき帰路につきました。

箱根ホテル小涌園

箱根ホテル小涌園

以前から気になっていた小涌谷温泉。
箱根は場所によって泉質が異なるため一度泊まってみようと思い
箱根ホテル小涌園で3泊することにしました。
ロビーは広々としていて目の前には三井総本家の別荘庭園が・・・。


箱根ホテル小涌園庭園

朝食後、出かけるまでお散歩。
庭園も良く手入れされ桜もまだ咲いていて二度目のお花見が出来ました。

箱根ホテル小涌園庭園3


富士山

2日目の今日は少し足を延ばし富士裾野にある
「ヤクルト富士裾野工場」の見学です。

箱根から御殿場、のんびり246号線を走り約1時間。
富士山も綺麗に見えて爽快感いっぱい。

富士教育研修所

昼食に向かう途中、素晴らしい「メタセコイア並木」が現れました。
思わず車を止めパチリ。
「富士教育研究所」とあり かなり有名な並木だそう。
紅葉の季節にまた訪れたいと思うほど見事な並木でした。

東富士演習場

昼食は蕎仙坊(きょうざんぼう)というお蕎麦屋さんです。
開店にはまだ少し早かったので辺りを散策。
時折 ドーン、ドーンという音が響きます。
お店のすぐ前と言ってもかなり距離はありますが
陸上自衛隊の演習場「東富士演習場」から聞こえてきます。

蕎仙坊

一番乗りで入店。
窓際のお庭が見えるお席です。
お蕎麦がくるまでにお店の中を見せていただきました。

蕎仙坊2

蕎仙坊3

朝食を食べ過ぎたのでお蕎麦だけいただくことにしました。
左は三色そばで田舎・せいろ・よもぎそば(緑色)
右は田舎そば。
どちらも美味しく景色と共に堪能しました。

画眉鳥

お庭には野鳥が何種類か餌を食べにきていましたが
「画眉鳥」が飛んできて鳥好きの娘は大喜び。
食べるのそっちのけで何枚もパチリ!
お蕎麦がのびてしまう(ノ_・。)

蕎仙坊 (きょうざんぼう)
http://www.kyozanbo.com/

ヤクルト富士裾野工場

蕎仙坊からヤクルト富士裾野工場へ移動。
途中にはトヨタなど有名企業の建物が多く、
愛知ナンバーの車にも何回かすれ違いました。

ヤクルト工場見学

ヤクルト工場見学は約1時間。
最初にヤクルトの成り立ちなどを
ジョアを飲みながらお聞きしその後工場内へ。(撮影不可)
食品を扱っているのでどこのブースもピカピカ。
最後にヤクルトをいただいて見学終了。
工場見学やみつきになりそう(*^-^*)

海老名サービスエリア

海老名サービスエリア

雪の時期が過ぎやっと安心してドライブ出来る季節になったので久しぶりに箱根に行ってきました。
行き慣れた道なのでついつい足が向く箱根。

お決まりの海老名サービスエリアで休憩。
前回来てまだ1年も経っていないのにエリア内は少し変わっていました。

カルビーのお店で高級かっぱえびせん発見!
抹茶味もありこちらは季節限定。

鈴廣かまぼこ

箱根の山に登る前に行くのは「鈴廣かまぼこ」
生ものなので行きは買わず奥のゆったり出来るところで一休み。
以前は干菓子や飴でしたが最近は経営者の次男さんが
作られている和菓子がお茶とともにいただけます。
従業員の方はどなたも感じが良くおしゃべりに花が咲きました。

ベーカリー&テーブル箱根

昼食は芦ノ湖湖畔にある「ベーカリー&テーブル箱根」
昨年行ったときは遅い時間だったのでパンのみ購入。
今回はゆっくり時間に縛られない旅なので3階のレストランへ。

ベーカリー&テーブル箱根2

1階はパンやジャムの販売、2階はカフェ。
入り口奥のエレベーターで3階へ。
ピーク時が過ぎていたこともあり湖が見える中央の席へすぐ案内されました。

何にしようか迷いましたが娘は「ポトフ」私は「ビーフシチュ-」
それぞれお代わりが出来るパンが付きます。

ベーカリー&テーブル箱根3

目の前では海賊船が何回も行き来しています。
平日なのにお客様がいっぱい、さすが箱根です。

湖面がキラキラしているのを見ていたらボートに引かれた「スワンボート」が三隻、
ゆっくりと湖面を進んで行きました。
残念ながらこのお店からは富士山が見えません。
そこだけがちょっと残念なロケーションです(ノ_・。)
すぐそばの「成川美術館」では雄大な富士山が見られます。

「ベーカリー&テーブル箱根」
http://www.bthjapan.com/

箱根神社鳥居

ここまで来たら箱根神社にお参りしなくては!
お参りの前にいつもは行かない鳥居にちょっと寄り・・・。

箱根神社参道

玉砂利を踏みながら参道を進みます。
時間が遅いせいかあまり多くの参拝者は見かけません。

箱根神社

まず手水舎へ。
海外旅行者が数人いてどうしたらよいか分からない様子。
こちらがお手本?を示したら上手に真似してお清めしていました。

本殿を参拝。
いつ来ても清々しく心が洗われる神社です。
裏参道を通り駐車場に下りると人もまばら。
参拝者が少なかったのでゆっくりお参りできました。

Pagination

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最新トラックバック