富岡製糸場

富岡製糸場

磯辺温泉に1泊した帰り、2014年6月に世界遺産登録された富岡製糸場に行ってきました。

正門前には昔のポストが・・・。

富岡製糸場3

事前にスマホにQRコードを読み込ませていたので案内に従って解説を聞きながら見学。

蚕から糸を取るところ。

富岡製糸場4

ボールには糸を取ったあとの蚕が・・・。

富岡製糸場5

内部

富岡製糸場6

富岡製糸場2

この日は上州名物空っ風の吹く日でしたがたっぷり2時間見学して帰路につきました。
スポンサーサイト

吹割の滝

吹割の滝

老神温泉にチェックインしてからすぐに「吹割の滝」へ。
老神温泉のお湯はその昔、「赤城の神」が発見したと伝えらています。
「赤城の神」と「日光の神」が戦い、赤城の神が不利となり
流れ矢に当たって傷を負いこの地まで逃げて、弓の先で岩を突いたところ
たちまちこんこんと温泉が噴き出し、このお湯に浸かるとたちどころに
傷が治り、追いかけてきた日光の神を追い返すことができたと言われています。

「老神」という地名も、追われる神「追神」と書かれていましたが
のちに老いた神が発見したお湯は、万病に良しされ「老神温泉」になったそうです。

吹割の滝2

吹割の滝3

吹割の滝4

滝の周りは遊歩道になっていて約1時間で一周出来ます。
東洋のナイアガラというだけあって見事な景観。

「詩の道」を通って一周しようと思いましたが
途中で「熊出没」の看板を見て諦め来た道を戻りました。

明日はゆっくり出発して磯部温泉に向かいます。

酒蔵 譽國光

酒蔵 譽國光

「酒蔵 譽國光」に到着。

酒蔵 譽國光2

案内された黒光りした梁の蔵にはお酒がずらり。

酒蔵 譽國光3

きき酒が出来ます。(私は運転しているので飲めません)
ゆず酒とうめ酒が美味しかったというので購入。
家で炭酸で割って飲みたいと・・・。

酒蔵 譽國光4

ソフトクリームは運転している人も大丈夫と言うので
ゆっくり味わいました。

道の駅川場田園プラザ

道の駅川場田園プラザ

紅葉には少し早かったのですが「吹割の滝」を見に群馬へ行ってきました。

関越練馬ICに入るまで環8は相変わらずの渋滞。
関越はあまり渋滞もなく、時々SAで休憩しながら
関東道の駅アワードNO.1「道の駅川場田園プラザ」に到着。

道の駅川場田園プラザ2

広い敷地にはいろいろな店舗がありゆっくりお食事が出来ます。
軽く昼食を済ませて食後のソフトクリームを食べに行きます。

Pagination

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

最新トラックバック