鯛の浦

遊覧船乗船口

誕生寺前にある鯛の浦遊覧船口より鯛の浦観光に出かけました。
通常の鯛は水深約30mから150mまでの海底が岩や砂利のところに
住んでいる定着性の近海魚です。
水温8度以下の海に住まず、また真鯛は小回遊の習性があり群れを
なさないと言われています。
でも鯛の浦の鯛は年中、一定海中に群れをなして住んでおり
船べりを叩く音を聞くと水面近くに群れをなして出現して与えられた餌を
食べるという非常に珍しいことで知られています。

鯛の浦

写真では2匹ぐらいしか見えませんがかなりの数の鯛が水面に群がってきて
餌を食べていました。

誕生寺

誕生寺

宿から数分のところにある誕生寺に初詣。
平日でしたので人も多くなくゆっくりお参りが出来ました。

誕生寺山門

誕生寺本堂と参道

夕食

夕食

前菜も綺麗に盛り付けられています。

夕食1

夕食2

夕食3



旬菜の宿 緑水亭

緑水亭

鴨川の宿は緑に囲まれた「旬菜の宿 緑水亭」
少し時間が早かったのですがすぐお部屋へ。
女将も仲居もとても感じが良く快適に過ごせる予感が・・・。
渡り廊下を通ってお食事処へ。

幸せの鐘

幸せの鐘

トンネルのモニュメントと反対側にある「幸せの鐘」
かなり目立つのですが見ている人は少なくて・・・。
また今は鳴らすことが出来なくてちょっと残念。

Pagination

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

最新トラックバック