パムッカレ

パムッカレ

パムッカレはトルコ西部にあるユネスコの世界遺産。
トルコ語で「綿の宮殿」という意味。
弱酸性の雨水が台地を作っている石灰岩中に浸透して
炭酸カルシウムを溶かした地下水になり、その地下水が
地熱で温められて地表に湧き出て温泉となっています。
はだしになって滑らないように慎重に足を入れると
心地よい温度の温泉。
白とブルーのパムッカレは日本の千枚田を思い出しました。

トロイの木馬

トロイの木馬

トロイの古代遺跡にある「トロイの木馬」
1998年に世界遺産に登録。
1975年に復元された木馬で3階建て。
かなり急な階段を上がって中へ。
思いのほか広く、窓からの眺めも楽しめました。

熱気球

熱気球

もう一つのお目当てはカッパドキア上空を
飛行する熱気球。
12名乗りのバルーンで地上からは分からない細かなところも
見られて大満足。
ホテルで朝食を頂いているときにベランダから数え切れない
バルーンをパチリ。

洞窟ホテル

洞窟ホテル

カッパドキアにある洞窟ホテル。
カッパドキアに滞在するなら洞窟ホテルに泊まりたかったので
ちょっとワクワク(*^-^*)
洞窟なので一つとして同じお部屋はありません。
狭いのか広いのか?
凄く広くてダブルベット、シングルベット、ジャクジー等々、
他のお部屋を見せていただきましたが
私たちのお部屋が一番広かった。

ブルーモスク

ブルーモスク

ブルーモスク(スルタンアフメット・ジャミィ)は
イスタンブールの旧市街にあり世界遺産に登録されています。
ジャミィとはトルコ語でモスク(イスラム教の寺院)のことで
14代スルタンのアフメット1世の時に出来ました。
ブルーモスクの一番の特徴は6本のミナレット(尖塔)。
世界の数あるモスクの中でもミナレットが6本もあるのは
ここブルーモスクだけだそう!
旧市街にあるホテルから夕食時、撮ったのですが
ガイドによるとここからのブルーモスクが一番綺麗だとか。

Pagination

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最新トラックバック