ニューヨーク夜景2

ニューヨーク夜景2

ニューヨーク夜景の締めくくりはなかなか自分たちでは行けない住宅街からの夜景。
煌びやかな色とりどりの明かりが水面にうつって一幅の絵の様。
眠かったのですがこの景色を見た途端、眠気も吹き飛びました。
お天気も良かったニューヨーク滞在。
またいつか・・・。


ニューヨーク夜景

ニューヨーク夜景

ホテルで予約して4時間あまりの夜景ツアーに参加。
エンパイアステートビル、クライスラービル等々・・・。
最初は行くつもりはなかったのですが参加して本当に良かった。
良い思い出が増えました。

スーパーの食事

スーパーの食事

野菜不足にならないようにサラダや果物そしてベーグル。
カップに入っているのはオマールえびのビスク。
大きなお鍋から自分でカップに入れてレジへもっていきます。
フレンドリーな店員さんが応対してくれてとても楽しいショッピングでした。

スーパーマーケット

スーパーマーケット

セントラルパーク近くにあるスーパーマーケットでショッピング。
面白いカートがあったので記念に一枚。
床に近いので最初は躊躇したのですが綺麗な店内なのでこれもありかなと・・・。

MoMA美術館

モネの睡蓮

ホテル近くにあるMoMA美術館にも行ってきました。
ここもたくさんの人が並んでいましたがシティパスのおかげで並ばずに入れました。
モネの睡蓮の大作が一番印象的でした。

ストロベリーフィールズ

モニュメント

セントラルパークの一画にあるジョン・レノンを追悼して作られた
ストロベリーフィールズはダコタハウスの前のセントラルパークの入り口から
少し入ったところにあり、写真を撮る人でいっぱい。
やっと人が少なくなったので急いでパチリ!

ダコタハウス

ダコタハウス

ダコタハウス(1884年築)はジョン・レノンの住まいだったところとして有名です。
メトロポリタン美術館とは反対側のセントラルパークの向かいにあり
ここも写真を撮る人でいっぱいでした。

メトロポリタン美術館

メトロポリタン美術館

メトロポリタン美術館1870年に開館。
絵画・彫刻・写真・工芸品・家具・楽器・装飾品など300万点の美術品を所蔵。
セントラルパークにあり散歩もかねてホテルから歩きました。
写真も自由に撮れ、スケッチしている人も多数いました。
とても広いので一日で見るのは難しくまた機会があれば訪れたいと思う美術館でした。


エンパイアステートビルからの眺め

エンパイアステートビルからの眺め

昼間とはまた違う夜景にしばしうっとり。
混雑を覚悟していましたが運よくスムーズに上れました。
帰りはニューヨーク名物?イエローキャブに乗りちょっと心配しましたが
杞憂に終わりあっという間にホテルに戻りました。

エンパイアステートビル

エンパイアステートビル夜景

ホテルから暮れなずむ街を散策しながらクライスラービルに寄り
エンパイアステートビルに・・・。
ビルとビルの谷間に青白く輝くエンパイアステートビルを見たときは
ちょっと感激。

クライスラービル

クライスラービル

ニューヨークに行って一番見たかったビルがクライスラービル。
アール・デコの装飾が施されていて他のビルとは一味違います。
元は自動車メーカー・クライスラーのビルでしたが現在は他に所有権が移っています。
高さ283 m で完成しその後ウォールタワーが高さ284 mで完成したためビルの上に
尖塔36 mをプラスして319mになりました。

セントラルパーク

セントラルパーク

セントラルパークはニューヨークのマンハッタンにある都市公園で
南北4km、東西0.8kmの広さ。.
マンハッタンの人々のオアシスとなっていて映画やテレビの舞台としても
度々登場するため世界的にも知られるようになりました。
ロックフェラーセンタービルに上った際、全景とはいきませんでしたが記念に一枚。

エンパイアステートビル

エンパイアステートビル

1931年に竣工したマンハッタンの五番街にある超高層ビル
1972年にワールドトレードセンターのノースタワーが竣工するまでの42年間、
世界一の高さを誇るビルでした。
102階で地上373.2m、最上階付近一帯と電波塔にはイルミネーションによる
光の演出が施されており、日によって色の変化を見せてくれます。
この日はブルーのイルミネーションが一際輝いていました。

ロックフェラーセンタービル

ロックフェラーセンタービル

ロックフェラー・センターはマンハッタンの五番街にある超高層ビル。
大富豪のジョン・D・ロックフェラーによって1930年から建設されました。
すべての建築物が完成したのは1939年。
一番大きいGEビルディングは高さ259m、70階建てで夏にはカフェテラス、
冬にはアイススケートリンクとして使用されている。
また12月になると特大のクリスマスツリーが飾られることで有名、

ベーグル

ベーグル

エッサベーグルのベーグル。
1個で2人分のボリュームでかなり食べ応えがありました。

エッサベーグル

エッサベーグル

ニューヨーク滞在中の食事はカフェの利用が多かったです。
中で食事をしても良いのですが冷房がガンガンに効いているので
テイクアウトしてホテルで休憩もかねて食事しました。
エッサベーグルはニューヨークで一番と言っていいほどのベーグル屋さん。
1つで2人分のボリューム、さすがアメリカです。

ユニクロ

ユニクロ

5番街の一等地角にユニクロがありました。
時々テレビでも映像が流れますが実際この目で見るのは初めて!
夜景ツアーガイドによれば一日に換算すると賃貸料は1,200万円だとか。
街歩きのよい目印になりました。

ニューヨーク街角

ニューヨーク街角

ニューヨークの街角で見かけた6人乗りのバギー。
これからお散歩なのでしょうか?
あまりに可愛かったので思わずシャッターを・・・。

ワールドトレードセンター

ワールドトレードセンタービル

ワールドトレードセンターは7つのビルによって構成されていましたが
日本で単にワールドトレードセンタービルといえばこのツインタワーのことを
指しています。
そして9.11で破壊された跡地には新しいビル群が建設中。
近くに教会がありましたのでお祈りをしてきました。

リバーサイド

リバーサイド

自由の女神像から見た対岸のビル群。
左に見える一番高いビルは2001年9月11日、アメリカ同時多発テロ事件で破壊された
ワールドトレードセンタービルの跡地に建設中のビル。

自由の女神後姿

自由の女神後姿

正面の女神像はお馴染みですが後姿はなかなか見られないので思わずパチリ!

自由の女神

自由の女神

お天気の良いときに自由の女神観光をしたいと思い、早速メトロに乗り
ニューヨーク港内にあるリバティ島に向かいました。
島が近づくにつれ大きさにびっくり!
改修工事中なので内部には入れないのが少し残念でしたが
次回?にお楽しみはとっておくということで・・・。

自由の女神像はアメリカ合衆国の独立100周年を記念して、独立運動を支援した
フランス人の募金によって贈呈され1886年に完成。
1984年にはユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されました。
像の頭の部分までの高さは33.86メートル、台座からトーチまでの高さが46.05メートル、
台座の高さは47メートル。
台座部分も含めると93メートル、総重量は225トン。
右手は純金で形作られた炎を擁するトーチを空高く掲げており、左手はアメリカ合衆国の
独立記念日である「1776年7月4日」とローマ数字で刻印されている銘板を
持っています。
女神がかぶっている冠には7つの突起があってこれは、7つの大陸と7つの海に
自由が広がるという意味だそう。



Pagination

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最新トラックバック