ベトナム お土産

お土産1

日本で買ったらこの3~5倍はするのではないでしょうか。
特にお茶類は安かったです。
1,032,100VND(約5,160)
久しぶりに大量に買い込みました(笑)

お土産2

お土産3

帰国後、さっそく生春巻を作ったりしてベトナム料理を楽しんでいます。

ベトナム料理の数々

ホー

すべてホテルでいただいたお料理の数々。
「フォー」
お米の粉で作った麺。
日本ではお目にかからない野菜もありました。

バインミー

「バインミー」
パンにお肉、なます、野菜を挟んだもの。

バインセオ

「バインセオ」
ベトナムのお好み焼き。
パリッとした皮の中は豚肉、エビ、もやしなどが入っています。

市民劇場

市民劇場

フランス統治時代1898年にオペラハウスとしてに建てられたもの。
現在は市民劇場としてコンサートやバレエ、演劇などの公演で使用されています。
残念ながら中に入ることは出来ないので外観だけの撮影になりました。


ファニー

ファニー

有名なアイスクリーム店。
歩道のバイクを避けながら到着。
味はねっとりしていてトルコのアイスクリームみたい。
期待していったのですが・・・。

アイスクリーム

ベトナムらしい帽子飾りのチョコレートアイスクリーム。

ビテクスコ フィナンシャルタワー( スカイデッキ)

スカイデッキ

ホーチミンで一番高い建物。
高さ262m、地上68階建て。
49階に位置するスカイデッキからはホーチミンを360度一望。

ビンコムセンター

ビンコムセンター

大きな近代的ショッピングセンター。
日本でもおなじみのショップもあり現地の人で賑わっていました。

食事

左はサトウキビの茎に巻きつけたエビのすり身。
右は牛肉のからし葉巻。

ビアードパパ

そのお隣にはなんと「ビアードパパ」
ちょっと懐かしくタロイモが入ったシュークリームを購入。

ベトナム料理の昼食 S・H・ガーデン

エレベーター

タックスデパートからの帰りはじめて外で食事をしました。
狭い入口にあるエレベーター、年代物ですね。
店内は広々としていてゆったり食事できる雰囲気。
冷たいウーロン茶?が出されましたが怖いので
暖かいお茶に変更してもらいました。

蓮の茎のサラダとエビセン

「蓮の茎のサラダとエビセン」
こちらでは蓮をよく食べるのですが茎は初めて。
シャクシャクしていて美味しかったです。

バナナの特製春巻

「バナナの特製春巻」
柔らかくて優しいお味でした。

蟹のタマリンド炒め

「蟹のタマリンド炒め」
メニューに時価と書いてありましたが勇気?を出して注文。
タマリンドとはマメ科で柔らかく酸味がある果実(長さ7~15cm、幅2cm)です。
ねっとりとしたソースなので蟹を割るのに苦労しました。
でもとっても美味しかった。

フィンガーボール

手がべたべたになるので茶葉が入ったフィンガーボールが運ばれてきました。

現地の人も観光客も多く来店。
お支払い金額は829,000VND(約¥4,200)
日本の時価と違いお安いこと!びっくりしました。

ベンタイン市場

ベンタイン市場

ホーチミン市中心部にある市内最大の市場。
すりが多いので気をつけて見学。

ベンタイン市場1

野菜とナッツ類が狭いスペースにぎっしりと・・・。

ベンタイン市場2

魚介類が足元に雑然と置かれ下ばかりを見ながら通過。

ベンタイン市場3

見慣れない精肉類、こちらもさっと見ただけで通過。

夜の観光で再度来ましたが予定時間を早めに切り上げてホテルに直行。
この日はとにかく疲れました。

人民委員会庁舎

人民委員会庁舎

1898年建設当初は、駐在フランス人のパブリックホールとして
利用されていたそうですが
現在は政府機関の庁舎として利用されています。
内部の見学は不可なので「ホー・チ・ミン氏」の銅像と共にパチリ。
ライトアップされていたので夕食後、また立ち寄りました。

サイゴン中央郵便局

サイゴン中央郵便局

1891年に建てられた建物でパリのオルセー駅(現 オルセー美術館)を
模したと伝えられています。
はがきを購入5000VND(ドン)、切手10,500 VND(ドン)
10,000VND(ドン)は約50円。

内部

中央壁面に「ホー・チ・ミン氏」の肖像が掲げられています。

サイゴン大教会

サイゴン大教会

サイゴン大教会はカトリック大聖堂で聖マリア大聖堂とも呼ばれています。
サイゴンがフランスの植民地だった1863年から1880年にかけて建設された
ネオ・ゴシック形式の教会。
見学は入口付近だけで祭壇近くまでは行けず所要時間約10分。
ちょっと物足りなかったです。

統一会堂(旧南べトナム大統領官邸)

旧南ベトナム大統領官邸「統一会堂」

1975年、サイゴン市内に突入した北ベトナム解放軍の戦車が統一会堂へ無血入城。
南ベトナムの首都サイゴンは陥落、ベトナム戦争が終結しました。
統一会堂は、その歴史的瞬間の舞台となりました。

内閣会議室

内閣会議室

バンケットルーム

バンケットルーム



中庭

屋上ヘリポート

屋上ヘリポート

タックスデパート&テト飾り

タックスデパート&テト飾り

ホテルから5分ほどのところにあるタックスデパート。
デパートとは言っても日本のスーパーを少し大きくしたぐらいの規模です。
入口にあるロッカーに荷物を入れ貴重品だけを持って店内へ。

価格はびっくりするぐらいの安さ。
日本の8~10分の1ぐらいの値段。
現地のお客さんにどれが良いか聞いていろいろ購入。

シェラトン サイゴン ホテル&タワーズ

ベトナム ホーチミン

1月中旬にベトナムのホーチミン市に行ってきました。
ホーチミン市は、ベトナム社会主義共和国最大の経済都市で旧名はサイゴン。

娘がベトナム留学生にお料理を教えてもらってからヘルシーで美味しいお料理にはまり
本場食材の購入もかねて私を招待してくれたのです。
蒸し暑いアジアは苦手なのですがこの時期が一番過ごしやすいそうです。

ウェエウカムケーキ&フルーツ

ウェルカムケーキとフルーツ

シェラトン クラブラウンジ

ホテルは街歩きに便利な場所にあるシェラトン サイゴン ホテル&タワーズにしました。
お部屋は55㎡、シャワーブースと湯船が別々の眺めの良い角部屋です。
クラブラウンジが終日利用できますのでショッピングで疲れたときなど重宝しました。

あけましておめでとうございますm(_ _)m

水引の孔雀

あけましておめでとうございます。
本年も旧年に倍して充実したブログ作成が出来ますように、
また孔雀のように羽を大きく広げ、更に飛躍したいと考えております。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

Pagination

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

最新トラックバック