

ななつ星ディナーデザート

七つ星

ずいぶん前になりますが娘が某デパートの催事で栗渋皮煮を買ってきました。
「クルーズトレインななつ星」のディナーデザートとして使われているそうです。

七つ星2

程よい甘さであっという間に食べてしまいました。(*´∀`*)

歌舞伎座

歌舞伎座

約3年をかけて建て替えられ2013年4月に再び開場した
五代目歌舞伎座へ「10月大歌舞伎」夜の部を見に行ってきました。
「十七世中村勘三郎二十七回忌」と「十八世中村勘三郎三回忌」追善興行です。

歌舞伎座2

ハローキティのはとバスが歌舞伎座前で停車。
なかなか見られないと思うので記念に一枚。

歌舞伎座3

開場まで少し時間がありましたので歌舞伎座横のエスカレーターで
地下二階「木挽町広場」へ。
歌舞伎座茶屋、お弁当、お土産、コンビニ、コーヒーショップ等々
大勢のお客様で賑わっていました。
地下鉄と直結しているので駅利用の人達もいて凄い混雑。

歌舞伎座4

時間が迫ってきましたので正面入り口に行き開場を待ちます。
久し振りの歌舞伎座、以前と少しも趣は変わっていませんが
エントランスの絨毯の鮮やかなこと!
期待が高まります。

最初の出し物は悲劇、次は舞踊、最後は恋のお話。
特に恋のお話は「中村勘九郎」「中村七之助」兄弟の熱演が素晴らしく
もう一度見てみたいと思いました。

歌舞伎座5

一幕目が終わり35分間の幕間にお食事をいただきます。
ゆっくり食べていたかったのですが次の演目が見られなくなるので
急いで食事を終わらせ5分前のブザーがなったときはどうにか客席に・・・。

歌舞伎座6

「木挽町広場」に行くと大勢の人で見えなかったポスター発見!
記念に一枚撮りました。。
久々の歌舞伎見物、心地よい興奮で歌舞伎座をあとにしました。(*´∀`*)

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館

福井県ともお別れ、一路石川県に向かって北陸自動車道を走り、
かねてから行きたかった金沢21世紀美術館に向かいます。
金沢の街は少し渋滞していましたがそんなに時間もかからず到着。

金沢21世紀美術館2

一番見たかったプールの地下に人がいてプールの上からその人を
見られるというものが展示入れ替えで地下に入れないとのこと!
残念、またの機会ということになりました。

金沢21世紀美術館3

金沢21世紀美術館4

館内は撮影禁止なので写真はプールと館外展示のみ。
時間を多く取っていたのですがあまりに展示品が少なかったのでちょっと残念でした。

空港ラウンジ

大幅に時間が余ったので他に行くこともないので空港へ・・・。
途中でGSにより満タンにしてレンタカーを戻しました。
3泊4日で約500km走行。

空港ラウンジでしばし休憩。
1時間弱のフライトで東京に戻りました。
お天気に恵まれ有意義に過ごした4日間、楽しかったです。

永平寺

永平寺

ゆっくり食事を楽しんだ後、永平寺に向かって車を走らせました。
30分ほどで到着。
通用門から入り永平寺見学の概要の説明を受けます。

永平寺4

吉祥山永平寺は曹洞宗の寺院で總持寺と並ぶ日本曹洞宗の中心寺院(大本山)です。
750年前の寛元2年(1244年)道元禅師によって創建されました。
本尊は釈迦如来・弥勒仏・阿弥陀如来の三世仏。

永平寺6

この階段の途中にあるのがなんなのか僧侶にお聞きしました。

永平寺7

昔は屋根がなかったので雨をここから排水していたそうです。

永平寺5

広い境内ですのでゆっくり見学していたらあっと言う間に時間が・・・。
穏やかな、そして清々しい気持ちで永平寺をあとにしました。

竹田の油あげ 谷口屋

谷口屋

東尋坊で歩き回りお腹が空きました。
油揚げで有名な谷口屋に急ぎます。
ナビに任せていうとおりの道を走っていたら
険しくて細い九頭竜川沿いの山間部ばかり案内します。
時間もかなりかかりました。
あとでお店の人に聞きましたらもっと簡単に到着するとのこと。
お腹空きすぎました。 (ノ_・。)

山に囲まれた静かなところにあるお店ですがさすが有名店。
他県の車がびっしり。
店内も人・人・人。
タブレットに人数等をタップして待ちます。

谷口屋2

いろいろあって迷いますが・・・。
ここでしか食べられない「半熟油あげ1枚定食」と
「竹田の油あげ半分定食」をいただきました。
「スイーツセット」を食べたかったのでひとつは半分定食にしました。

谷口屋3

外はカリッと、中はジューシー。
お店の人も感じよく楽しくゆっくりお食事出来ました。

谷口屋4

朝一番の国産大豆の豆乳を使用したロールケーキと豆乳プリン。
絹ごし豆腐をペースト状にしたソフトクリーム。
どれも甘さ控えめでサッパリとしたお味でした。
美味しかったです。(*^ー^)ノ♪

東尋坊

東尋坊

度々、テレビで取り上げられている日本随一の奇勝として名高い東尋坊。
ずっと見てみたかった所です。
パンフレットによると「輝石安山岩の柱状節理」という、
地質学的にも珍しい奇岩で世界にも東尋坊を含め3カ所しかないと言われているとか。

東尋坊2

迫力のある東尋坊を見るため観光遊覧船に乗ります。
水面から23mもの高さ(ビルの8~9階くらい)の柱状節理を
間近に眺められるのは船だけですと言う説明に納得!

東尋坊3

観光遊覧船から見る東尋坊。
右手に見えるのが東尋坊タワー。

東尋坊4

東尋坊6

約30分間のクルージング。
下船してから注意して柱状節理を歩き見学終了。
それにしても9月下旬というのに暑いこと!!!

越前竹人形の里

越前竹人形の里

閉館間近でどうしようかとも思ったのですが
さっとでも見たいと思い立ち寄りました。
いろいろな竹を見事に扱い素敵な作品がいっぱい。

越前竹人形の里2

特に翁の髭は人間の髪より細く出来るとか。
短い時間でしたが有意義なひとときでした。

越前竹人形の里3

福井県立恐竜博物館

恐竜博物館

今日は日曜日なので混雑必至。
早めに出発したおかげでしょうか小一時間で到着。
蕎麦の花と銀色に光るたまご?(高さ37.5m)が
何ともいえない雰囲気で良い感じ。
博物館の方に聞いたところたまごではなく雪深い所なのでこのような形になったとか。

恐竜博物館2

正面入り口。
卵形の建物がキラキラ輝いてまぶしいぐらい。

恐竜博物館3

最初にエスカレーターで地下1階まで降りそこから見学します。
動く恐竜の迫力でまずびっくり!
広い展示室ですがなかなか見られない恐竜達を見ていると
あっという間に時間が経ってしまいました。

恐竜博物館4

ソースカツ丼

ヨーロッパ軒

ガイドブックに福井と言えばソースカツ丼が有名とあり
その中でも名の通ったヨーロッパ軒に夕食を食べに行きました。

ソースカツ丼

普通のカツ丼より薄いお肉にたっぷりソースが浸してありましたが
そんなにくどくなく美味しくいただきました。
壁には有名な方達の色紙なども飾られ、地元の方も大勢来店。
ひっきりなしにお客様が絶えないお店でした。

三方五湖

南条SA

小松空港に降り立ち、レンタカーでまず三方五湖を目指します。
南条SAで休憩、北陸自動車道は金沢方面は走ったことがあるのですが
福井方面は初めてです。
道も空いていて快適なドライブ。

三方五湖

三方五湖でゆっくりしようと思いましたが朝も早かったので
さっと湖畔を走っただけで福井のホテルに向かいました。

羽田から小松へ

空港ラウンジ

ANAマイルの期限が切れるのと、まだ東尋坊、永平寺に
行ったことがなかったので福井に行くことにしました。

空港ラウンジ2

早朝のフライトなので空港ラウンジで軽食をいただき
小松空港にむけ約1時間の空の旅です。

Pagination

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

最新トラックバック

