ありがとうございました

東京タワー

今年も残すところあと1日になりました。
所用で東京タワーの近くを通り車の中から急いで
2014年の数字が入った東京タワーをパチリ!

今年 最後のブログアップをこの写真で締めくくることにしました。
皆様に ご覧いただき 温かいコメントを頂戴して感謝しております。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

人形町ぶらぶら散歩 2

つづらや

お腹もいっぱいになったので散歩再開。
珍しい「つづらや」さん。
さすが人形町。

水天宮3

人形町といえば「水天宮」
建て変え工事中なので仮宮へ行くことにしました。

水天宮

「明治座」そばにある仮宮。
岩田帯をいただく方が何人か訪れていました。

柳屋

柳屋の鯛焼き。
四ツ谷のわかば、麻布十番の浪花家総本店と並ぶ「東京3大鯛焼き店」の一つ。
ちなみに浪花家総本店は「およげたいやきくん」のモデルになったお店です。

店先

柳屋は一匹ずつ焼いているので「天然物」
数匹焼くのが「養殖物」だそう。

鯛焼き

あんこたっぷりで美味しかったです。
ここでは行列がなくすぐ買えました。
これで「東京3大鯛焼き店」制覇です(*´∀`*)

人形町ぶらぶら散歩 1

人形町

久し振りに人形町をぶらぶら歩いてきました。
まずは「甘酒横丁」へ。

人形町

ちょうどお昼時「人形町今半」のすき焼きにしようか迷いましたが混雑していたので諦めました。
最近、並んでばかりいますし(笑)

今半総菜店

帰りがけ「今半総菜店」でコロッケ等々、購入。
夕食のおかずに・・・。

ピザ店

「甘酒横丁」にあるピザ店へ。

サラダ

かなりのボリュームのサラダ。

マルゲリータ

定番のマルゲリータ。
お店の雰囲気もお味も良くて大満足(*^-^*)
ご近所の常連さんらしき人もちらほら。




銀座

東京交通会館

東京交通会館。
パスポート申請&受け取るところです。

ブルガリ

銀座2丁目のブルガリ。

ミキモト

ミキモト本店。
建て替えで今年が最後の展示になるジャンボクリスマスツリー。
37本目のツリーのイルミネーションのテーマは「つなぐ」
見物の人がなるべく入らないようにずっと途切れるのを待っていたら
突然、音楽が鳴りだし・・・。
イルミネーションが音楽と共に色を変え、とっても綺麗でした♪

フレデリック・カッセル

フレデリック・カッセル三越店。
ミルフイーユを買おうとしましたが残念ながら時間が遅すぎて売り切れでした。
前回無かったエクレア等を買って家路に・・・。
約12時間、皇居、丸の内、銀座と歩き回り充実した1日でした。

メゾンカイザーカフェ丸の内

メゾンカイザー

さすがにお腹が空きました。
メゾンカイザーカフェ丸の内でランチです。
牛肉の網焼きステーキランチを注文。
パンは食べ放題でコーヒーが付きます。
よく歩いたので何回かパンをお代わり!
美味しかったです。

紅葉

紅葉

一般公開は12月7日午前10時から3時半まで(入場は2時半)
坂下門から乾門迄約650mの並木道、両側に植えられたモミジ類59本を愛でながら一方通行で歩きます。
また逆流は出来ません。

紅葉2

なるべく人が写らないように撮るのは大変。

紅葉3

時々警官が「立ち止まらないで下さい、逆流しないでください」とメガホンで言っています。

乾門近く

真っ直ぐ行くと乾門、右に行くと東御苑。
どちらに行くか迷いましたが東御苑に行く方を選びました。

東御苑坂道2

西桔橋(にしはねばし)からいま通ってきたところを見ると
まだまだ大勢の人が紅葉を楽しんでいます。

東御苑坂道

東御苑に続く坂道。

東御苑

やっと東御苑に着きました。
ここの紅葉も見頃でした。

平川門

平川門。
大手門から出ることもできますが通過に30分以上もかかるとか。
もう待つのは嫌なのでゆっくりお堀端を散策して帰ることにしました。

新聞発表では正午までの入場者数は35,660人だったとか。
7日までどのくらいの人が訪れるのでしょうか。

皇居一般公開

皇居一般公開

12月3日 天皇陛下が80歳を迎えられたのを記念し、紅葉が見頃となった
皇居 乾通りの一般公開が始まりました。
朝のニュースで すでに何人かの方が並んでいましたので行列覚悟で行ってきました。

皇居一般公開2

東京駅から歩いて大手門の交差点に行くともう人・人・人。
時刻は11時少し前、警察官の誘導で延々と歩きます。
やっとたどり着き手荷物検査とボーディング検査を経て坂下門前に来ました。
警察官の「紅葉は逃げませんので押さないでゆっくり入場して下さい」の
言葉に少し癒やされましたが・・・ふぅ~疲れた (ノ_・。)

宮殿

宮殿

宮内庁庁舎

宮内庁庁舎

人を入れないように撮るのは至難の業。

等々力不動尊&等々力渓谷

等々力不動尊

東京都世田谷区にある等々力不動尊&等々力渓谷を訪れました。
桜の季節も良いのですが紅葉の季節もまた格別の趣があります。
山門をくぐります。

等々力不動尊2

正面に真言宗満願寺。

等々力渓谷3

満願寺の左手から急な階段を降りると等々力渓谷が目の前に・・・。
左に「お休み処」、右に「不動の瀧」。
「不動の瀧」では瀧行もおこなわれます。

等々力渓谷4

等々力渓谷遊歩道。
真っ直ぐ突き当たりまで行くと真上は環状8号線。
車がビュンビュン行き交っています。

等々力渓谷2

都史跡 等々力渓谷3号横穴。

等々力渓谷

そばに行くと人を感知して明かりがつき中を見ることが出来ます。

等々力渓谷5

ここ等々力不動尊&等々力渓谷は駐車場があるので気軽に来られます。
駐車場に車を止め ふと前を見るとどこかで見た方が・・・。
「スタジオジブリ」編集者で映画プロデューサーの鈴木敏夫さんでした。
このような場所でお目に掛かるとはちょっとびっくり!!!

広い渓谷や境内を散策。
見頃の紅葉を堪能しました。

大涌谷くろたまご館

黒たまご

箱根に行ってもいつも素通りの大涌谷。
帰りがけ久々に行ってきました。

黒たまご2

5個 ¥500
1個食べると寿命が7年延びると言われています。

富士山

お天気は良かったのですがイマイチ、綺麗な富士山ではなくてちょっと残念。

今回の旅は終わってみれば食べてばっかりの旅になりました(*^ー^*)

Pagination

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最新トラックバック