喜多院 他

喜多院

ホテルから歩いて20分ぐらいで喜多院へ。

天台宗の寺院で良源(慈恵大師、元三大師とも)を祀り
川越大師の別名で知られています。
建物はほとんどが重要文化財に指定され、寺宝にも貴重な美術工芸品が多く
広大な境内は池や掘を廻らせた景勝地となっています。
撮影不可なので内部の写真はなしです。

喜多院2

本堂の横には「徳川家光の乳母春日局」の居室が移築されています。
葵の御紋がついたお道具類などが展示されていました。

中院

中院

喜多院のすぐ南方にあり、正式には天台宗別格本山中院。
閑静な佇まいが趣のある寺院。

中院2

瓦が引き詰められた小道を通って参拝。

仙波東照宮

仙波東照宮

喜多院第27世住職天海僧正が徳川初代将軍家康公を祀ったもの。
日本三大東照宮のひとつ。

熊野神社

熊野神社

室町時代に紀州熊野本宮大社から分祀された開運・縁結びの神社。
境内には参道両側に多様な石が引き詰められています。
歩くと自分の健康の度合いが計れます。(笑)

蓮馨寺

蓮馨寺(れんけいじ)

天文18年(1549年)に創建された浄土宗の寺院。
七福神めぐり第五番福禄寿神が祀られ、
祈願所には、撫でるとご利益が高いと人気のおびんずる様が鎮座しています。

蓮馨寺2

おびんずる様

参詣者が撫でるので数年ごとに塗り替えるそう。

参拝を済ませましたのでこれからメインストリート「一番街」に向かいます。

ランチ&ホテル

いちのや

いちのや

ホテルにチェックインしてからランチにしようと思っていましたが予定変更。
川越らしい建物です。

いちのや2

川越名物 鰻をいただきました。
渋谷にも支店がある「いちのや」です。
鰻は少し甘めでこってり系、お吸い物、漬け物は塩気がきつくて・・・。
我が家は薄味なので川越にまた来ても もうここでは食べないでしょう。

川越プリンスホテル

川越プリンスホテル

少し早い時間でしたが部屋の用意が調っていると言うのですぐお部屋へ。
観光に便利な本川越駅に隣接しています。
時間を無駄にしたくなかったのですぐ観光に出かけました。

川越城本丸御殿&三芳野神社

川越城本丸御殿

川越城本丸御殿

川越城は長禄元年(1457)の築城。
本丸御殿が造営されたのは嘉永元年(1848)
現在は玄関・大広間などと移築復元された家老詰所があり
埼玉県指定文化財に指定されています。

川越城本丸御殿2

大広間

大広間では結婚式の記念撮影が行われていました。

三芳野神社

三芳野神社

約1200年前の平安時代初めに創建。
童謡「とおりゃんせ」発祥の地。
川越城の鎮守として城内に建てられていたため庶民は普段訪れることが出来ない。
参拝できたのは年一度の大祭か七五三の時だけ。
いざお参りする時でも警護が厳しく挙動不審者はどやしつけられたため
そんな庶民の思いが童謡になって広まったと言われています。
現在の神社を見る限り少し寂れていて・・・。

川越氷川神社

氷川神社

氷川神社4

テレビで度々取り上げられている川越。
いつか行こうと思っていたのですがなかなか実現しませんでした。
思いがけず娘が誕生日プレゼントとして案内してくれることに・・・。
近いようで遠い川越、ゆっくり見るために1泊することになりました。

相変わらず関越に入るまで約1時間半。
関越に入ると川越はすぐ、まずは川越氷川神社へ。

大鳥居の木製では日本一の大きさ.。
約1,500年前古墳時代の欽明天皇二年に創建されました。
七五三が近いので境内には着飾った子供達もちらほら。

氷川神社3

絵馬がずらりと並んだ道を通り本殿横に。
本殿には入れませんので横から見ると緻密な彫刻が・・・。
県の重要文化財になっています。

氷川神社2

昔より縁結びの神様でおみくじは鯛。
もちろん、普通のおみくじもありましたがやはり引いたのは鯛みくじ。
赤は一家安泰鯛、右は縁結び鯛。


富岡製糸場

富岡製糸場

磯辺温泉に1泊した帰り、2014年6月に世界遺産登録された富岡製糸場に行ってきました。

正門前には昔のポストが・・・。

富岡製糸場3

事前にスマホにQRコードを読み込ませていたので案内に従って解説を聞きながら見学。

蚕から糸を取るところ。

富岡製糸場4

ボールには糸を取ったあとの蚕が・・・。

富岡製糸場5

内部

富岡製糸場6

富岡製糸場2

この日は上州名物空っ風の吹く日でしたがたっぷり2時間見学して帰路につきました。

吹割の滝

吹割の滝

老神温泉にチェックインしてからすぐに「吹割の滝」へ。
老神温泉のお湯はその昔、「赤城の神」が発見したと伝えらています。
「赤城の神」と「日光の神」が戦い、赤城の神が不利となり
流れ矢に当たって傷を負いこの地まで逃げて、弓の先で岩を突いたところ
たちまちこんこんと温泉が噴き出し、このお湯に浸かるとたちどころに
傷が治り、追いかけてきた日光の神を追い返すことができたと言われています。

「老神」という地名も、追われる神「追神」と書かれていましたが
のちに老いた神が発見したお湯は、万病に良しされ「老神温泉」になったそうです。

吹割の滝2

吹割の滝3

吹割の滝4

滝の周りは遊歩道になっていて約1時間で一周出来ます。
東洋のナイアガラというだけあって見事な景観。

「詩の道」を通って一周しようと思いましたが
途中で「熊出没」の看板を見て諦め来た道を戻りました。

明日はゆっくり出発して磯部温泉に向かいます。

酒蔵 譽國光

酒蔵 譽國光

「酒蔵 譽國光」に到着。

酒蔵 譽國光2

案内された黒光りした梁の蔵にはお酒がずらり。

酒蔵 譽國光3

きき酒が出来ます。(私は運転しているので飲めません)
ゆず酒とうめ酒が美味しかったというので購入。
家で炭酸で割って飲みたいと・・・。

酒蔵 譽國光4

ソフトクリームは運転している人も大丈夫と言うので
ゆっくり味わいました。

道の駅川場田園プラザ

道の駅川場田園プラザ

紅葉には少し早かったのですが「吹割の滝」を見に群馬へ行ってきました。

関越練馬ICに入るまで環8は相変わらずの渋滞。
関越はあまり渋滞もなく、時々SAで休憩しながら
関東道の駅アワードNO.1「道の駅川場田園プラザ」に到着。

道の駅川場田園プラザ2

広い敷地にはいろいろな店舗がありゆっくりお食事が出来ます。
軽く昼食を済ませて食後のソフトクリームを食べに行きます。

Pagination

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

最新トラックバック