スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉

鎌倉プリンスホテル

鎌倉プリンスホテル

鎌倉は日帰り圏内ですが海を見ながらゆっくりしたいと思い
鎌倉プリンスホテルに1泊することにしました。

新江ノ島水族館

新江ノ島水族館

当初、鎌倉の街をぶらぶら街歩きしようと思ったのですが
「魚たちとデジタルアートの共演、夜の光の水族館
えのすい×チームラボ「ナイトワンダーアクアリウム2015」が
開催されていることを知り「新江ノ島水族館」に行くことにしました。

新江ノ島水族館
http://www.enosui.com/newsentry.php?eid=00639

新江ノ島水族館3

アシカとイルカのショー

新江ノ島水族館4

イル キャンティ ビーチェ

イル キャンティ ビーチェ

夕食はすぐ側の「イル キャンティ ビーチェ」でいただくことにしました。
江の島シーキャンドルのライトアップを見ながら軽く食事。

イル キャンティ ビーチェ2

イル キャンティ ビーチェ3

しらすピザ、サラダをチョイス。
どちらも美味しかったのですがドレッシングが抜群に美味しかったです。

ナイトワンダーアクアリウム2015

新江ノ島水族館5

新江ノ島水族館6

新江ノ島水族館7

午後5時から水槽にお花畑が映し出されます。
大きなエイが通り過ぎるときは一層鮮やかで綺麗です。

タツノオトシゴの塗り絵

新江ノ島水族館9

手書きの塗り絵が数種類あり「タツノオトシゴ」を選びスキャナーすると・・・。

新江ノ島水族館11

大きなスクリーンに映し出されあちこち泳ぎだします。

新江ノ島水族館10

ぼやぼやですがこんな感じです。

入口にあるクリスマスツリー

新江ノ島水族館8

ライトアップされたクリスマスツリー。
閉館間際までゆっくり「えのすい」を堪能しました。
スポンサーサイト

仙石原

仙石原

昨年4月に大涌谷が噴火して以来遠ざかっていた箱根。
地震活動警戒レベルが3から2に引下げられたこともあり久しぶりに箱根に行ってきました。

関越道や中央高速道と違い東名高速道は走り慣れている道なので気が楽です。
しかし集中工事中なので渋滞気味です。

いつも通り海老名SAで休憩、平日でもお客さんで混雑しています。

いつもの通り、すずひろ蒲鉾店でお菓子とお茶をいただき
来年の箱根駅伝のお話などで会話も盛り上がりついつい長居。

すすきの群生はいつ見ても素晴らしいです。

箱根

仙石原に向かう途中、通行止めになっている場所を通りました。
窓を開けると今までに経験したことのない臭いが立ちこめていました。
帰宅した翌日レベル1になりました。

宿泊した箱根仙石原プリンスホテル(リニューアルし、ホテル大箱根から改称)の写真も
以前ブログUPしたので撮りませんでした。

箱根仙石原プリンスホテルをチェックアウト。
いつも箱根は3泊しますが今回は2泊にして鎌倉に泊まることにしました。

ティールーム&お土産

ケーキ

ティールーム

ホテルでゆっくり朝食をいただいたのでお腹が空きません。
昨日行った氷川神社でお茶をいただくことにしました。
左のサバランは洋酒ではなく日本酒で作られています。
右は和栗のモンブランです。

お土産2

お土産

お土産

川越のお土産は大学芋、ベーグル、バウムクーヘン、パン。
(すべて以前、娘が行ったときに美味しかったと言うので購入)

お土産3

アグレッシュ川越

氷川神社のそばにある道の駅ようなスーパー「アグレッシュ川越」に寄り
お野菜等々を買い、夕方の渋滞に巻き込まれないうちに早めに関越に乗り帰宅しました。

1泊2日の慌ただしい旅でしたがお誕生日の良い思い出になりました。

小江戸 街並み

小江戸街並み

小江戸街並み2

一番街

大きな鬼瓦の屋根に黒漆喰の壁と分厚い観音開きの扉が連なる「一番街」を散策。
まるでタイムスリップしてしまったような趣豊かな建物が立ち並ぶ街並み。
平成11年12月1日に重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。

大沢家住宅

大沢家住宅
その中で最も古く、1792年(寛政4年)に建てられた大沢家住宅は
国の重要文化財に指定されています。

小江戸街並み3

小江戸街並み4

小江戸街並み5

小江戸街並み6

左の建物は商工会議所。
右は埼玉りそな銀行、古い洋館は大正7年に建築されたもの。

時の鐘

時の鐘

寛永の創建からおよそ390年間にわたって美しい音色で「時」を告げてきた川越のシンボル。
現在のものは4代目といわれ、1日に4回、6時、12時、15時、18時に鐘の音を響かせている。
現在の時の鐘は、明治26年に起きた川越大火の直後に再建されたもので
建物の構造は江戸時代に建てられていた姿同様に造られました。

ベーグル

バニトイベーグル

夕食は本場ニューヨークのベーグルをもとに作られたベーグルを食べました。
いろいろな所で試食をしてお腹がなかなか空かずベーグルセットをシェア。

夕暮れになり時の鐘の音色を聞きながらホテルに戻りました。
計画した見学場所はほとんど見たので明日はゆっくり。

Pagination

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。