

紅葉

紅葉

一般公開は12月7日午前10時から3時半まで(入場は2時半)
坂下門から乾門迄約650mの並木道、両側に植えられたモミジ類59本を愛でながら一方通行で歩きます。
また逆流は出来ません。

紅葉2

なるべく人が写らないように撮るのは大変。

紅葉3

時々警官が「立ち止まらないで下さい、逆流しないでください」とメガホンで言っています。

乾門近く

真っ直ぐ行くと乾門、右に行くと東御苑。
どちらに行くか迷いましたが東御苑に行く方を選びました。

東御苑坂道2

西桔橋(にしはねばし)からいま通ってきたところを見ると
まだまだ大勢の人が紅葉を楽しんでいます。

東御苑坂道

東御苑に続く坂道。

東御苑

やっと東御苑に着きました。
ここの紅葉も見頃でした。

平川門

平川門。
大手門から出ることもできますが通過に30分以上もかかるとか。
もう待つのは嫌なのでゆっくりお堀端を散策して帰ることにしました。

新聞発表では正午までの入場者数は35,660人だったとか。
7日までどのくらいの人が訪れるのでしょうか。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://miyabiirodori.blog.fc2.com/tb.php/245-bc54d666

Comment

うつきよう

 わあ!
 行かれたんですね、乾通りの一般公開。 
 テレビで見ました。
 すごい人出にびっくり。
 東京の紅葉が今が見ごろだというのにもびっくり。

 お写真を拝見すると、
 とても静かな紅葉狩りなのですが、
 あの人並みのなか、苦心して撮られたんですね。
 たいへんでしたね。

 みやび様のおかげで、
 乾通りの紅葉を間近で見ることができて、
 ほんとうに良かったです。
 ありがとうございます。

 話題になったDJポリスも登場していたそうですから、
 「紅葉は逃げません」とメガホンで言っていたのは、
 そのおまわりさんだったかもしれませんね。
 
  • URL
  • 2014/12/04 23:56

パンジー

わたしもテレビで拝見。
人出が尋常ではない、さすが大都会…と。
でもホントに素敵なモミジ。
この時期に皇居を通る事ないので、新鮮でした。
  • URL
  • 2014/12/05 08:43
  • Edit

うつきよう様

はい!行ってきました(*^ー^)ノ♪
朝のテレビニュースを見て「わぁ!もう並んでる」
一瞬、気持ちが萎えましたけど・・・。
折角行くと決めたので頑張りました(笑)

矢印のプラカードを持った警官の指示で大勢の人たちとだらだら歩き
皇居前広場に着いたと思ったらまだまだ道のりは遠く・・・。
やっと順番が来てまず荷物検査、そして婦人警官によるボディチェック。
いよいよ目の前に坂下門が!!!
長時間 待っていたかいがありました。
このようなことでも無い限り皇居には入れませんので貴重な体験でした。
  • URL
  • 2014/12/05 17:25

パンジー様

皇居前を歩くことは滅多にありませんが
この時ばかりは銀杏が色づいている歩道をゆっくり歩き
坂下門に着いたときは約1時間半ほど経っていました。
並びはじめは寒さも感じていたのですが外に出る頃は暑くて・・・。
東御苑と違ってそうそう入れるところではありませんので
とても貴重な体験をしました。
お天気も良かったので紅葉が青空に映えとても綺麗でした(*^-^*)
  • URL
  • 2014/12/05 17:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

最新トラックバック

