JTB旅行文化講演会

東京駅

小雨がぱらつく寒い日にJTB主催の「旅行文化講演会」に行ってきました。
最近あまり歩いていないので東京駅から丸の内仲通りを通り
以前行った「メゾンカイザー丸の内」でランチを済ませ会場の「日経ホール」へ。

講演会

「わが探検記」と題して椎名誠氏が約1時間半、講演して下さいました。
講師プロフィールによると1944年生まれ、1979年から小説、エッセイ、ルポなどの作家活動に入り
主な作品は「犬の系譜」「岳物語」「アド・バード」など。
旅の本も数多くモンゴル、パタゴニア、シベリアなどに行き探検、冒険ものなども書いています。

スライドを見ながら楽しい講演を聴きました。
このような催事があるとどんどん旅に行きたい欲求が溢れてきます。

帽子

「高級旅館1泊」「トルコ航空のどこでも選べる航空券」「イタリア6日間」等々、
たくさんの景品が当たるお楽しみ抽選会があり
くじ運がない私も「パナマ帽子」が当たりました(●Д●)

将門塚入り口

将門墓

帰路、平将門公塚をお参り。
大手町にあるのは知っていましたが訪れたのは初めて。
お線香も用意されていましたのでゆっくりお参りしました。

将門塚

将門塚2

読売新聞社

お正月恒例の「箱根駅伝」でお馴染みの 「読売新聞社」
テレビで見るだけでしたので綺麗なお花にひかれて立ち止まり
一枚撮ってから帰路につきました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://miyabiirodori.blog.fc2.com/tb.php/254-400112f0

Comment

ニャン

JTBでそのような講演会が催されるのですね。
流石 東京。^^
こちらでは そのような講演会ない様な気がします、、、。
パナマ帽子 素敵ですね。
夏にはその帽子で避暑地に旅行ですね。^^
そうして 一度 何かに当選すると 結構 次々当たるものですよ。
私も今日 何時も行くスーパーでお買物券をゲット!
そしてコンビニで6枚抽選権を引いたら4枚当たりました。^^v
  • URL
  • 2015/04/15 15:52
  • Edit

パンジー

やはり東京ですね、椎名誠氏の講演会があるなんて…
ニャンさん同様、関西ではそのような催しは聞いたことございません(笑)
パナマ帽、素敵❢
この夏はこの帽子とお出掛けは如何ですか?
  • URL
  • 2015/04/15 16:44

うつきよう

 みなさんと同じくですが、
 長野の田舎ではありえない、豪華な講演会です。

 私がくじを引くと、たいていハズレか、末等。
 素敵なパナマ帽をゲットされるなんて、お見事です!

 東京駅、素敵。
 将門塚にお花がたくさんあって驚きました。
 大手町、丸の内界隈は殺風景なビル街のイメージですが、
 歩いてみると、植込みに花が咲いていたりして、おしゃれな街ですよね。
 

 
  • URL
  • 2015/04/16 00:02

ニャン様

大当たり、おめでとうございます(*^-^*)
当たるのは気持ち良いものですね。

パナマ帽子を被ってリゾート、考えるだけで素敵!
何にも考えないでのんびり、ゆっくりしたいです。
  • URL
  • 2015/04/16 09:24

パンジー様

関西でもあると思っていましたが東京だけですか(ノ_・。)
関西でも講演して下されば良いのに・・・。

旅行講演会と聞くと行かずにはいられません。
主催のJTBは過去に行った添乗員とも再会できるので
旅の思い出が蘇ります。

帽子を買おうと思っていましたので当たってラッキーでした。
今夏はこちらが活躍しそうです。
  • URL
  • 2015/04/16 09:47

うつきよう様

東京ばかりでの講演、他でも開催して下されば良いのに・・・。 

今夏はこの帽子が大いに活躍しそうです。

うつきよう様が良くご存じの街並み。
私もこのような催しがない限り歩きませんのでとても新鮮でした。
お天気がイマイチ、そこだけちょっと残念ではありましたが・・・。
  • URL
  • 2015/04/16 09:49

よし坊

田舎と東京、差が出ますね。そんな凄い賞品が有るんですか?
賞品だけじゃなく内容もですが。
  • URL
  • 2015/04/24 10:43
  • Edit

よし坊様

お返事が遅くなり申し訳ありません(m_ _m) 

時々このような講演会がありますので時間が許す限り出かけています。
今回は幸運にも当たりました(*^-^*)
このようなことがあると次回も期待してしまいます・・・。
  • URL
  • 2015/04/29 16:36

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最新トラックバック