リューベック(Lubeck)

パークイン バイ ラディソン リューベック

リューベックに着き、パーク・イン・バイ・ラディソンホテルへチェックイン。
身軽になって徒歩で市内観光に行きます。
リューベックは1987年に世界遺産に登録され
「ハンザの女王と称される古都」です。

ホルステン門

ホルステン門(Holstentor)

旧市街の入り口に立っているリューベックの象徴とも
言われる建造物で北ドイツ特有の煉瓦造り。
旧50マルク紙幣にもなりました。
門の両端に立つ塔は現在、博物館としてされて利用されています。
1464~78年建築され3.5cmもある壁の重みで建築中からすでに
地盤の弱い地面にめり込んでしまったので傾いています。

マリエン教会

マリエン教会(St. Marien)

旧市街にある高さ74.5mの塔を持つ教会で
1308年、ゴシック様式の建物として作られましたが
17世紀に現在残っているバロック様式の教会に改装されました。
1705年に20歳のバッハがこの教会のオルガン奏者の演奏を聴くため
アルンシュタットから400kmの道のりを歩いてやったきたそう。

市庁舎

市庁舎(Rathaus)

ゴシック様式で建てられた黒レンガ造りの重厚な外観。
このような色のレンガは非常に珍しく光沢のある黒緑色のレンガは
牛の血と塩が混ざっているとのこと。

ニーダーエッガー

ニーダーエッガー(Niederegger)

フリータイムは約小1時間。
リューベックの名物といえば、美味しいマジパン。
老舗「ニーダーエッガー」に行きました。
約300種類ものお菓子が揃うショップで目移りしまくり。
一番オーソドックスなマジパンを購入。

レストラン

レストラン

見学を終えレストランへ。
今日の夕食は船員組合により利用されていた
リューベックの古い家並のなかでもとりわけ美しい
レンガ造りの建物でいただきます。

夕食

ワイン、サラダ、付け合わせの野菜

今夜はフランスボルドー産のワインを熟成させたもので、
リューベックでしか手に入らないワインがつきます。
軽い飲み心地でだそうですがあまり飲めないので
一つはジュースに変更。
それでもワインは残しました。

夕食1

鰊料理、デザート

デザートはアプフェルシュトゥルーデル。
シュトゥルーデル生地で調理したリンゴを巻いたお菓子です。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://miyabiirodori.blog.fc2.com/tb.php/264-27ecaa8d

Comment

うつきよう

 
 あらまあ、気が付きませんでした\(◎o◎)/!
 私、他のブログのお仲間のコメントでもときどきやっちゃうんです。
 POST をクリックしたはずが、手元が狂ってしまったんですね。
 お手数をおかけして申し訳ありませんでした<(_ _)>
 
 どの建物も重厚ですが、かわいらしさと美しさがありますね。
 特徴的なデザインが素敵です。
 鰊ですか。
 おいしそうですね。
 苦手な魚ですけど、これなら食べてみたいです。
  • URL
  • 2015/07/05 00:55

パンジー

弱い地盤のためとはいえ、ホルステン門の二つの塔が寄り添う感じが可愛いですね。
市庁舎の黒緑の煉瓦、「牛の血と塩が混ざっているとのこと」に興味津々。
思わずブラッドソーセージ(ドイツならブルートヴルスト?)を連想したのは、私一人???
リューベックでしか手に入らないワイン、お呼び頂けましたら飛んでまいりましたのに…(笑)
そぞろ歩きしたくなる町並みばかりで、もっともっと時間が欲しくなってしまいますよね。
みやびさんのブログを参考に出かける日が早く来る事を願いながら、楽しませて頂いてます。
  • URL
  • 2015/07/05 10:00
  • Edit

うつきよう様

そうだったのですか、こちらこそ勉強不足で・・・。
もっと恐れずにアタックしなくては!

北ドイツツアーが少ない中、選んだのですが
思いのほか良くて他の北ドイツも行きたくなっています。

美味しく調理されていたのですが量が多くて残しました。
それにデザートのほうに気がいっていて(笑い)
  • URL
  • 2015/07/05 10:50

パンジー様

ホルステン門、私も可愛いって思わず言ってしまいました。
どのホテルにも美味しそうなソーセージがありました。
お土産に持って帰れないのですが。

本当にお呼びして代わりに飲んでいただきたかった(*^-^*)
ホテルでの食事ならもう少し飲んでいたかも?

海外旅行、良いですね~!!!
日本の良さを実感しています。
いつも読んでいただいて感謝しています(m_ _m)

  • URL
  • 2015/07/05 10:55

よし坊

一寸傾いた微笑ましい門に思わず食らいつきました。良いですね〜
直行便でドイツまでは時間も短いしその意味でも行きやすい國ですね。
ソーゼージも美味しいし。
  • URL
  • 2015/07/06 13:47
  • Edit

よし坊様

小首をかしげたようでユーモラス。
もう少し見学時間が欲しかったです。

また行きたいですね(*^-^*)
ケルン、ドレスデン、マイセン等々、
そしてベルリンもまたゆっくりと歩きたいです。
食事は少し塩気が強いところもありましたが美味しかったです。
  • URL
  • 2015/07/06 16:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

最新トラックバック