カフェ・アインシュタイン シュタムハウス(Café Einstein Stammhaus)

カフェ アインシュタイン

希望者には添乗員が蚤の市の案内をするそうなのですがパス。
夕食を取るため、カフェ・アインシュタインへ。
ウィーンのカフェハウス文化を継承したクラシックなスタイルのカフェ。

カフェ アインシュタイン2

入口

有名な女優「ヘンニ・ポルテン」が最後に住んだ家。

カフェ アインシュタイン3

つまづきの石(Stolpersteine)

ケルン在住のアーティスト、デムニッヒが、ナチス政権下で
虐殺された人達の名前、生年月日、命日、そして死亡した場所を、
一つ一つ10センチ四方の真鍮プレートに刻印してコンクリートの土台に固定し、
その人がかつて住んでいた住居の前の舗道に埋めるという
「つまずきの石」が入口にありました。

カフェ アインシュタイン4

店内

入るとすぐ店員に案内され窓際の席に案内されました。

カフェ アインシュタイン5

ヴィーナー・シュニッツェル( Wiener Schnitzel )

ウィーン風カツレツでハーフをオーダー。
薄くて香ばしく焼き上げてあり、また付け合わせのキュウリの味の良いこと。
サーブしてくれる店員さんも親切でした。

カフェ アインシュタイン6

アインシュペナー(Einspänner)

コーヒーにほぼ同量の生クリームが載っていて、
カップではなくグラスで出てきます。

アプフェル・シュトゥルーデル(Apfelstrudel )

ツアーの食事でもいただきましたがこちらの方が数段上の味。
バニラソースも程よい甘さで美味しかったです。

カフェ アインシュタイン7

可愛い車

大満足で店外へ。
目の前にお店の車があり、可愛いのでパチリ!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://miyabiirodori.blog.fc2.com/tb.php/275-53cb66ec

Comment

うつきよう

 ツェツィリエンホーフ宮殿、美しい建物ですね。
 ここでポツダム会談が行われたと思うと、
 複雑な思いがします。

 ドイツにも、消えない戦争の記憶が残っているのですね。

 お料理も質実剛健のドイツらしい雰囲気ですが、
 どれもおいしそうです。
 アインシュペナー、上の生クリームをいただいてからでないと
 コーヒーにたどり着けない?
 味わってみたいです。
 
 
  • URL
  • 2015/07/16 00:29

うつきよう様

美しい建物と戦争、あまりにもそぐわない感じで
うつきよう様と同様、複雑な思いでした。

生クリームは甘みがほんの少しあるだけ!
とんがっている?ところをいただいてからかき混ぜました。
程よい苦みのコーヒーとアプフェル・シュトゥルーデルが
良く合っていて本当に美味しかったです(*^o^*)
  • URL
  • 2015/07/16 11:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最新トラックバック