吹割の滝

吹割の滝

老神温泉にチェックインしてからすぐに「吹割の滝」へ。
老神温泉のお湯はその昔、「赤城の神」が発見したと伝えらています。
「赤城の神」と「日光の神」が戦い、赤城の神が不利となり
流れ矢に当たって傷を負いこの地まで逃げて、弓の先で岩を突いたところ
たちまちこんこんと温泉が噴き出し、このお湯に浸かるとたちどころに
傷が治り、追いかけてきた日光の神を追い返すことができたと言われています。

「老神」という地名も、追われる神「追神」と書かれていましたが
のちに老いた神が発見したお湯は、万病に良しされ「老神温泉」になったそうです。

吹割の滝2

吹割の滝3

吹割の滝4

滝の周りは遊歩道になっていて約1時間で一周出来ます。
東洋のナイアガラというだけあって見事な景観。

「詩の道」を通って一周しようと思いましたが
途中で「熊出没」の看板を見て諦め来た道を戻りました。

明日はゆっくり出発して磯部温泉に向かいます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://miyabiirodori.blog.fc2.com/tb.php/287-48ba60e2

Comment

パンジー

思わず反応してしまいました(笑)
今日、漸くナイアガラの写真を整理してたものですから…
群馬は関西から行きにくく、草津温泉にも行ってない状況。
もう少し時間が取れたら、この吹き割りの滝と共に訪問した場所です。
  • URL
  • 2015/10/11 23:44
  • Edit

よし坊

海が割れる映画 十戒を思い出すとても迫力の有る滝の写真が撮れましたね。ゴーゴーと音まで聞こえてきそうです。
酒樽に挟まって窮屈そうなソフトクリームでしたね。
  • URL
  • 2015/10/12 14:14
  • Edit

パンジー様

驚かせてしまいましたか?
ナイアガラから比べると規模は小さいのですが
水量の多いときは遊歩道まで水が溢れるのだそうです。

私もあまり群馬方面は行かないのですがここだけは見たいと思って・・・。
一見の価値ありですので是非、いらして下さいね。
  • URL
  • 2015/10/12 18:26

よし坊様

まさに割れると言う表現がぴったりの滝でした。
夕方近くに見学したのですが帰る頃にもまだまだ
たくさんの人が訪れていました。
紅葉の時期に行きたかったのですが混雑を避けました。

ソフトクリーム美味しかったです(笑)
ただ団体客が押し寄せて最後のほうは味が分からなくなり・・・。
早々に退散しました。(かの国の人ではないのが救いです)
  • URL
  • 2015/10/12 18:27

うつきよう

 「川場田園プラザ」の話をつい最近聞きました。
 鬼が笑う話なのですが、来年、近くの温泉に行くついでに寄ろうと、今から思っています(笑)
 酒蔵も忘れずに寄ろうと思います。
 ソフトクリームはお酒のソフト? 美味しそうなので食べてきますね。
 嬉しい情報ありがとうございました。
 
 吹き割りの滝、私が行ったのはずいぶん前になりますが、 
 水量が少なくて、滝の落ち口のすぐそばまで行けちゃいました。
 お写真拝見すると、水量が多くて迫力ありますね。
 びっくりしました。
 
  • URL
  • 2015/10/12 23:41

うつきょう様

お返事が遅くなり申し訳ありません。(m_ _m)

いえいえ、計画は早いほうが良いと思います。
昨年、計画したのですが時期が遅くて路面凍結するかもと
言われ断念したことがありましたから。

とても感じの良い酒蔵で団体さんが来なければ
もっとゆっくり出来たのですが・・・。
ソフトは美味しかったです。(笑)
旅に出ると必ずと言っていいほど食べています。

迫力満点でした。
いつ頃行かれるのでしょうか?
紅葉の時期はとても良いと宿の人に勧められました。
また行きたいな・・・。
  • URL
  • 2015/10/16 11:37

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

最新トラックバック