川越氷川神社

氷川神社

氷川神社4

テレビで度々取り上げられている川越。
いつか行こうと思っていたのですがなかなか実現しませんでした。
思いがけず娘が誕生日プレゼントとして案内してくれることに・・・。
近いようで遠い川越、ゆっくり見るために1泊することになりました。

相変わらず関越に入るまで約1時間半。
関越に入ると川越はすぐ、まずは川越氷川神社へ。

大鳥居の木製では日本一の大きさ.。
約1,500年前古墳時代の欽明天皇二年に創建されました。
七五三が近いので境内には着飾った子供達もちらほら。

氷川神社3

絵馬がずらりと並んだ道を通り本殿横に。
本殿には入れませんので横から見ると緻密な彫刻が・・・。
県の重要文化財になっています。

氷川神社2

昔より縁結びの神様でおみくじは鯛。
もちろん、普通のおみくじもありましたがやはり引いたのは鯛みくじ。
赤は一家安泰鯛、右は縁結び鯛。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://miyabiirodori.blog.fc2.com/tb.php/289-70b53a9c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最新トラックバック