喜多院 他

喜多院

ホテルから歩いて20分ぐらいで喜多院へ。

天台宗の寺院で良源(慈恵大師、元三大師とも)を祀り
川越大師の別名で知られています。
建物はほとんどが重要文化財に指定され、寺宝にも貴重な美術工芸品が多く
広大な境内は池や掘を廻らせた景勝地となっています。
撮影不可なので内部の写真はなしです。

喜多院2

本堂の横には「徳川家光の乳母春日局」の居室が移築されています。
葵の御紋がついたお道具類などが展示されていました。

中院

中院

喜多院のすぐ南方にあり、正式には天台宗別格本山中院。
閑静な佇まいが趣のある寺院。

中院2

瓦が引き詰められた小道を通って参拝。

仙波東照宮

仙波東照宮

喜多院第27世住職天海僧正が徳川初代将軍家康公を祀ったもの。
日本三大東照宮のひとつ。

熊野神社

熊野神社

室町時代に紀州熊野本宮大社から分祀された開運・縁結びの神社。
境内には参道両側に多様な石が引き詰められています。
歩くと自分の健康の度合いが計れます。(笑)

蓮馨寺

蓮馨寺(れんけいじ)

天文18年(1549年)に創建された浄土宗の寺院。
七福神めぐり第五番福禄寿神が祀られ、
祈願所には、撫でるとご利益が高いと人気のおびんずる様が鎮座しています。

蓮馨寺2

おびんずる様

参詣者が撫でるので数年ごとに塗り替えるそう。

参拝を済ませましたのでこれからメインストリート「一番街」に向かいます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://miyabiirodori.blog.fc2.com/tb.php/292-42f2c134

Comment

うつきよう

 瓦の小道はすごいですね。

 川越のお芋のお菓子をよくいただくので、
 とても身近に感じるのですが、
 行ったことがないままです。
 こうしてじっくり拝見すると、小江戸と言われる所以がわかります。
 どうしても味覚に興味がいってしまいますが、
 一度は歩いてみたい街ですね。
 
 
 
  • URL
  • 2015/10/30 22:31

パンジー

うつきよう様に同感、瓦の道良いですね。
テレビで拝見してないいろんな見所があるようで、奥が深いです。
知らないことの多さを痛感しながら、フムフム…です。
  • URL
  • 2015/10/31 12:37
  • Edit

ニャン

川越は行ってみたいところとしてメモしてあるのですが
なかなか行くチャンスがありません、、、、。
僅かな観光知識しかなかった川越ですが
みやび様のお蔭で、観光知識が2倍にも3倍にもなりました。
町並みだけじゃなく見所の多さにも驚きました。
鰻、美味しそうに見えますが味が濃いのですね。^^
じゃ、濃い味好みの夫には合うかも^^?
  • URL
  • 2015/10/31 16:03
  • Edit

うつきよう様

山門から入っていたら見逃していたかもしれません。
一番街ばかり取り上げられているせいか訪れる人もいなくてひっそり。
ここまで足を延ばさないのでしょうね。
  • URL
  • 2015/11/01 14:55

パンジー様

日帰りでも行かれる所ですがじっくり見学するとなると・・・。
また違う季節に行きたいと思っているところです。
ベーグル屋さんもお気に入りになりましたし・・・。(笑)

  • URL
  • 2015/11/01 14:58

ニャン様

私も最初は川越?なんてあまり気が進まなかったのですが
誕生日プレゼントなので重い腰を上げました。
予想以上に良いとことですが欲を言えば温泉に入りたかったです。(*^o^*)

濃い味好みのご主人様のお口に合うと思うのですが・・・。
お店の設えは良かったのですが店員の態度がイマイチでした。
  • URL
  • 2015/11/01 15:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最新トラックバック