北陸新幹線かがやきの旅

北陸新幹線かがやき

北陸新幹線かがやき

北陸新幹線金沢~長野間開業1周年が過ぎ
少しは落ち着いた頃かなと思い金沢に行ってきました。
旅の最大の目的は「北陸新幹線かがやき グランクラス」に乗車すること。
切符が購入できるかどうかヒヤヒヤしていましたが往復ともゲット出来て一安心。
久しぶりの鉄道の旅にワクワク。(*^-^*)
北陸新幹線のHPでは
車体上部色・帯色は空色で北陸新幹線の沿線に広がる空の青さを表現。
帯色は銅色(カッパー)で日本の伝統工芸である銅器や象篏の銅色を表現。
車体色はアイボリーホワイトで日本的な気品や落ち着きを表現。

北陸新幹線かがやき2

北陸新幹線かがやきのロゴ

ロゴデザインは車両形式(W7系)の「7」の文字をシルバーの矢じりのような
形状で表現し、「輝く未来に向かって突き進む」ことを表現。

北陸新幹線かがやき3

出発

8:36発 かがやき505号、12両編成でグランクラスは先頭車両。

車内入口

デッキパネル

デッキパネルは日本の春夏秋冬をモチーフにしたデザイン。

車内2

車内

車内

シートは45度リクライニング、スリッパもあります。
カクテルトレイやダイニングテーブルも使いやすく快適な旅の予感。

往路お弁当

おつまみ&ケーキ

往路お弁当&おつまみ&ケーキ

アテンダントが和食にするかサンドイッチにするか、発車まもなく聞いてきます。
もちろん和食にしました。
飲み物もまずは評判の良い梅酒に!
飲み物はすべて何杯でもお代わり出来ます。

こちらも美味しそうなのでいただくことにしました。
ケーキは米粉で出来ていてやさしいお味です。

金沢駅東口

金沢駅東口

金沢まで2時間20分。
あっと言う間に到着しました。
もう少し列車の旅を楽しみたいような気も・・・。
東口には「鼓門」がありその大きさに圧倒されます。

ひゃくまんさん

あんと

ひゃくまんさん&あんと

帰途に素早くお土産を買えるように構内を見て回りました。
ひゃくまんさんは石川県観光PRマスコットキャラクターです。
あんとには金沢のお土産がたくさんあり、やはり生麩とお麩が目を引きます。

ホテルにトランクを預けてからランチ、そして観光に出かけます。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://miyabiirodori.blog.fc2.com/tb.php/308-c1f369e6

Comment

パンジー

初めて北陸新幹線乗車された方のお話を拝聴いたしました。
関西からだと、今のところ関係ない路線ですが、何れこちらまで繋がったら…
それにしても近いですねぇ~、昼前に着いちゃうんですね。
拝見する限りでは、もっと車内で落ち着いていたい気もします。
続きの金沢便りも楽しみです。
  • URL
  • 2016/04/12 18:36
  • Edit

パンジー様

旅の目的は北陸新幹線に乗ることが第一でしたので
もっと長く乗っていたかったです。
本当にあっという間でした。

金沢から奈良まで繋がったら1時間もかからずに
行くことが出来るのでしょうか。
ますます旅が楽しくなりますね。
  • URL
  • 2016/04/13 20:11

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

最新トラックバック