シカゴ美術館

シカゴ美術館

シカゴ美術館

ニューヨークのメトロポリタン美術館、ボストンにあるボストン美術館と
ともにアメリカ三大美術館の1つ。
本館の建物は、1893年のシカゴ万国博覧会の際に建てられたもの。

ジョルジュ・スーラ

ジョルジュ・スーラ『グランド・ジャット島の日曜日の午後』 

スーラの代表作は門外不出でシカゴ美術館でしか見ることが出来ません。
点描という技法で描かれた絵画を間近で見られて良かったです。

エドワード・ホッパー

エドワード・ホッパー『ナイトホークス』

この作品は深夜の商業地域の小食堂にいる人々を描いた1942年の絵。
キャンバスに油彩『夜ふかしする人々』とも呼ばれている。

ギュスターヴ・カイユボット

ギュスターヴ・カイユボット『パリの通り、雨(パリの街角、雨)』

モネ

モネ『睡蓮』

ゴッホ

ゴッホ『自画像・ゴッホの寝室』

アンディ・ウォーホル

アンディ・ウォーホル『エリザベス・テイラー』

Terzo Piano

Terzo Piano

シカゴ美術館内にあるレストラン。
ちょっと暗くて分かりにくいのですが白を基調としたモダンな内装です。

Terzo・Piano3

サラダとスープ

サラダにはキヌアが入っています。

Terzo・Piano2

ピザ

シェアする人にはステンレス製の台の上にピザが置かれます。
ちょっとお洒落!

広い美術館はとにかく疲れました。
でもお目当ての絵画が見られて大満足。(*^o^*)

ミレニアムパーク・クラウドゲート

クラウドゲート

シカゴ美術館の隣にあるミレニアムパークにあるオブジェ。
インド出身の彫刻家Anish Kapoor(アニッシュ・カプーア)による
『クラウド・ゲート(Cloud Gate)』というパブリックアート。
「豆(The Bean)」という愛称で親しまれています。
もっと近くに行きたかったのですが人が多くて・・・。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://miyabiirodori.blog.fc2.com/tb.php/323-550e1a46

Comment

パンジー

メトロポリタンやボストンに比べると、『シカゴ美術館』は馴染みありません。
ゴッホの作品は、こちらだったんですか…
アメリカ本土を全く知らない身には、フムフム、へぇ~…・・・です。
大きな国ですもの、興味深い所満載のはずですよね。
『クラウドゲート』、確かに“マメ”ですね。
ふっとティファニーを思い出しました。
シカゴのイメージ、一新です❢
  • URL
  • 2016/06/24 09:18
  • Edit

パンジー様

メトロポリタンより建物の規模は大きくありませんが素敵な美術館でした。
またエドワード・ホッパー『ナイトホークス』を
「美の巨人」という番組で取り上げていましたから
見るのを楽しみにしていました。

美術館の帰りでしたから思うように撮れなかった『クラウドゲート』ですが、
また行く気にはならず・・・。(゚o゚)

  • URL
  • 2016/06/27 11:05

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

最新トラックバック