ユングフラウヨッホ(Jungfraujoch)

グリンデルワルト駅

グリンデルワルト駅(Grindelwald)

グリンデルワルト駅から登山電車でユングフラウヨッホへ。

ユングフラウヨッホ

ユングフラウヨッホ(Jungfraujoch)

途中の停車駅では見えていた氷河ですが
スフィンクス展望台(3,571m)ではあたり一面真っ白で風も強く外に行くのを断念。
ここは十数年前に行ったとき「ここ10年で一番良いお天気」と言われたところなので
それを思い出して・・・。

アイスパレス

アイスパレス

アレッチ氷河の下約30mのところに掘って作られた氷の宮殿。
ヨーロッパ最高地点の鉄道駅、ユングフラウヨッホのアトラクションです。
常にマイナス2度の室温を保っていて宮殿内はすべて氷で出来ていて
滑りやすいので注意しながら見学。

アイガーグレッチャー駅

ハイキング

ハイキング1

ハイキング2

ハイキング3

ハイキング

アイガーグレッチャー駅で途中下車、ここからクライネシャイデック駅まで
約1時間30分のハイキングを楽しみます。
高山植物や牛などを見ながらのハイキング。
滑りやすそうなところもあり気をつけて歩きました。

クライネシャイデック駅

昼食

クライネシャイデック駅(Kleine Scheidegg)

心地よい疲れで到着。
昼食はボリューム満点、お腹が空いていたので完食。

エーデルワイス

エーデルワイス(Edelweiß)

慌てて撮ったのでピンぼけ。
山では見られませんでしたがホテルに戻る途中発見。
ちょっと幸せ(*^-^*)

サンモリッツ(St. Moritz)&ルツェルン(Luzern)&グリンデルワルト(Grindelwald)

サンモリッツ駅

氷河特急

サンモリッツ駅( station of St. Moritz)&氷河特急(Glacier Express)

サンモリッツ駅からアンデルマッドまで氷河特急に乗車。
車両は天井近くまでガラス張りで晴天の時は暑くて大変なのではと。
薄曇りで良かった(*^-^*)

ランドバッサー橋他

車窓

一番後ろの車両で遮る物がないので思う存分撮ることが出来満足。
ハイライトの「ランドバッサー橋」を撮るのにあちらこちらに移動。
「ランドバッサー橋」に類似の橋もたくさんありました。

ルツェルン(Luzern)

アンデルマット到着後、1時間30分程で古都ルツェルンへ。
あいにくの雨模様ですが市内観光に出発。

ライオン記念碑

ライオン記念碑(Loewendenkmal)

砂岩の崖に刻まれた「瀕死のライオン」として知られるこの像は
1792年にパリのチュイルリー宮殿でルイ16世一家を守って亡くなった
スイス兵を称えて1821年に作られました。

カペル橋

カペル橋1

カペル橋(Kapellbrücke)

カペル橋はルツェルンを敵の攻撃から守るため、
1333年に建造された木造の屋根付き橋。
屋根の梁にはスイスとルツェルンの守護聖人伝記や歴史が描かれた絵が飾られています。
1993年8月の火災で橋の大部分と共に多くの絵が焼失しましたが
17世紀前半に描かれたオリジナルのものも数枚残っています。

旧市街

旧市街1

旧市街(Altstadt)

ロイス川畔を通り旧市街へ。
建物の多くにフレスコ画が描かれています。

サンスター ホテル

サンスター ホテル夕食

サンスターホテルグリンデルワルト(Sunstar Alpine Hotel & Spa Grindelwald)

ルツェルン観光を終え、グリンデルワルトへ。
遅めの夕食をホテルでいただきます。
3日目なのでツアーの方達とも親しくなりおしゃべりに花が咲きます。

サンスター ホテルからアイガーの眺め

アイガー(Eiger)

ホテルのレストランから見えるアイガー。
あまりお天気が良くないのですが見えるだけでもラッキー。

サンモリッツ(St. Moritz)

クリスタルホテル朝食

朝食

クリスタル ホテルの朝食。
スイス宿泊のホテルは大体このような朝食です。

サンモリッツ湖畔

サンモリッツ湖畔

朝靄のなかサンモリッツ湖畔を散策。
気持ちの良い朝です。

ロープウェイ

ロープウェイ

サンモリッツからロープウェイ乗り場のあるベルニナ・ディアボレッツア駅に到着。
ロープウェイ乗り場は2,093mで山頂は2,978m。
107人乗りゴンドラはかなりの混雑、約10分で山頂駅へ。

ピッツ・ベルニナ

ピッツ・ベルニナ(Piz Bernina)

ディアボレッツア展望台に到着。
目の前にベルニナアルプスの最高峰ピッツ・ベルニナ(Piz Bernina)が・・・。
標高4,049mでベルニナ・アルプスで4,000mを超えるのは
ピッツ・ベルニナだけだそうです。

ディアボレッツァ展望台レストラン1

ディアボレッツァ展望台レストラン2

ディアボレッツァ展望台レストラン

展望台にあるレストランで昼食をいただきました。
かなりのボリュームでお腹いっぱい。

ベルニナ急行1

ベルニナ鉄道2

ベルニナ鉄道3

ベルニナ急行4

ベルニナ急行5

ベルニナ急行(ベルニナ・エクスプレス/ Bernina Express)

ディアボレッツア駅に戻りいよいよベルニナ急行に乗車です。
ベルニナ急行(ベルニナ・エクスプレス/ Bernina Express)は
レーティッシュ鉄道が運行する特急列車でパノラマ車両の総称、ベルニナ特急とも言われています。
ハイライトの「ブルージオのループ橋」を撮るのに夢中になって疲れました。
日本語表記の駅もありました。

ティラノ

ティラノ駅

ベルニナ線はこの駅が終点。
バスに乗り換えてサンモリッツのホテルに戻ります。

アイス

ホテル夕食

アイス&ホテル夕食

フリータイムを利用して街を散策。
アイスの看板を見て即購入、美味しかった♪
その後、ホテルで夕食。
ピッツォッケリヴァルテッリーナという舌を噛みそうな名前のお料理をチョイス。
美味しかったのですが濃厚なのとアイスを食べてしまったので少し残してしまいました。

スイス

成田空港

十数年前にヨーロッパ周遊12日間の旅行でたった2日間滞在したスイス。
ユングフラウヨッホに行ったぐらいの記憶しかないので
今回ゆっくりスイスだけの周遊をしようと思い立ち行ってきました。

成田国際空港

出発までラウンジでゆったりくつろぎのひとときを過ごしました。

ミラノマルペンサ空港

ミラノ マルペンサ空港

約12時間45分後、ミラノ ミラノマルペンサ空港に到着。

サンモリッツ クリスタル ホテル

サンモリッツ クリスタル ホテル(CRYSTAL HOTEL)

約3時間、バスでサンモリッツ クリスタル ホテルに到着。
このホテルに2泊します。
明日からの観光に備えて早めに就寝。

シャングリ・ラ・ホテルでランチ

シャングリ・ラ・ホテル

ロビー

結婚以来、何かと忙しくしている娘から久しぶりにランチしない?という誘いが・・・。
喜んで誘いに乗りました(*^ー^)ノ♪
東京駅近くにあるシャングリ・ラ・ホテルへ。

ピャチェーレ

イタリアレストラン ピャチェーレ

エレベーターで28階のピャチェーレへ。
螺鈿細工の壁飾りの前を通りレストランへ案内されました。

東京駅

28階からの眺め

窓際の席なので眺めは最高(*^-^*)
KITTEや丸ビル、新丸ビルが見え遠くには皇居の緑も。
分かりにくいのですが東京駅の屋根が見えます。
この角度で東京駅を初めて見ましたので最初は気づきませんでした。

ランチ3

ランチ

ランチ2

メニュー
パン・スープ・前菜
メイン・デザート・コーヒー

どれも美味しく、おしゃべりにも花が咲いてゆったりしたひとときを過ごしました。

Pagination

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

最新トラックバック