スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祇園

  • 2017/11/02 17:08
  • Category: 京都
四条大橋


四条大橋&出雲の阿国像&南座

ランチまで時間があったので四条あたりを散策。
鴨川は台風の影響で水かさが増し、濁った水が渦を巻いて流れています。
南座は工事中でした。

花咲

花咲1

花咲2

花咲3

祇園 京料理 花咲

花見小路をぶらぶら。
奥まった所にある「祇園 京料理 花咲」に到着。
いかにも京都らしい佇まい。
芸妓さんの団扇や灯りがムード満点。
二階に通されてランチをいただきます。
お隣は中国上海からの女子二人組でフレンドリー。
坪庭を眺めながらのお食事を楽しみました。

京都

  • 2017/10/31 17:06
  • Category: 京都
台風21号が接近してくるなか京都に行ってきました。
22日、飛行機は欠航しませんでしたが
当初予定の23日は欠航が何便かありましたから変更して良かったです。

モリタ屋

モリタ屋1

モリタ屋2

モリタ屋

ホテルにトランクを預けジェイアール京都伊勢丹で昼食をとりました。
モリタ屋と言えば「すきやき」なのでかなり待ちましたが美味しい牛肉を堪能。

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社2

伏見稲荷大社3

伏見稲荷大社

以前にも行ったことがあり、かなりの雨で行くのを躊躇いましたが
予定を変えたくないので思いきって行くことに。
雨なので観光客もそんなにいないかと思いましたがかなりの人出、海外旅行客が多かったです。
もっと奥まで行きたかったのですが眺望が良くないので「おもかる石」のところで引き返しました。
「おもかる石」は予想した重さより軽く感じたので願いが叶うと思います。

誕生日カード

誕生日カード

ホテルにチェックイン。
部屋には嬉しいカードがありました。
雨の中の参詣で疲れていましたがホテルの気遣いに疲れが吹き飛びました。

初秋の穂高

  • 2017/10/02 15:38
  • Category: 穂高
約2年ぶりの穂高、今回の旅の目的は娘婿に穂高の土地を紹介するため。
縁あって若い頃に買っておいた土地ですが家を建てぬままになっています。
友人は山が好きで永住していますので会いに行くのも楽しみです。

諏訪湖SA

諏訪湖SA2

諏訪湖SA

中央高速を走り昼食は時間的にここでいただきます。
リニューアルオープンしたレストランは糸車が随所に
あしらわれていて落ちついた雰囲気。

諏訪湖SA1

諏訪湖温泉&諏訪湖

温泉もあってのんびりリフレッシュ出来るSAです。

松本城

松本城1

松本城2

松本城

市営駐車場に車を止め約5分で松本城に着きました。
平日ですが大勢の人でいっぱい、外国人もちらほら。
赤い橋は現在渡れないので少し残念。
城内にはなぜかうさぎが・・・。

大王わさび農場

大王わさび農場1

大王わさび農場2

大王わさび農場3

大王わさび農場

穂高に何回も来ているので行きたい所はないのですが今回は娘婿に
紹介するため穂高と言えばここという大王わさび農場を案内しました。
駐車場も整備されていて新しい施設も出来ていました。

八面大王

魏石鬼八面大王の足湯

魏石鬼八面大王(ぎしき はちめんだいおう)は安曇野に伝わる伝説上の人物で
「八面大王」とは、「魏石鬼(義死鬼)」の別称。
穂高温泉郷にある足湯です。
訪れる人が多くなったので駐車場も完備されていました。

あさかわ

あさかわ2

あさかわ

穂高と言えばお蕎麦。
早く行かないと売り切れごめんの有名店なので早々とお店へ。
ボリューム満点でお腹いっぱい。

ハイジの里

安曇野スイス村ハイジの里

安曇野ICそばにある長野県内最大級のJA直売所です。
リンゴや卵など新鮮で美味しそうなものがたくさんありました。
いっぱい買い込んで帰途に着きました。

モンタンベール登山鉄道(Montenvers Railway)&グランド・ジョラス(Grandes Jorass)

朝食

レリオピックホテルの朝食

8日間、同じような朝食ですが面白いゆで卵器がありました。
籠に卵を入れ好きな時間までお湯の中に入れて茹でます。
半熟にして食べました。

ドーム・ド・グテ

ドーム・ド・グテ(dome du gouter)

ホテルの部屋から見えるモンブランによく似たドーム・ド・グテ(4,304m)
よく間違われるそうです。

モンタンヴェール登山鉄道

モンタンベール登山鉄道(Montenvers Railway)

ホテルより徒歩で登山駅まで来ました。
ここからモンタンベール展望台(1,913m)まで登っていきます。
ロープウェイに乗り換えて到着。

グランドジョラス

グランド・ジョラス(Grandes Jorass)

アルプス山脈モンブラン山塊にある山でフランスとイタリアの国境に位置します。標高4,208m。
お天気が良くスイス旅行を締めくくるのに最高でした。

昼食

シャモニー街歩き

山を下りてシャモニーの街をぶらぶら。
美味しそうなガレットを見つけてここで昼食。
かなりのボリュームでお腹いっぱい。

目まぐるしく変わるお天気で見えたり見えなかったりと一喜一憂の10日間のスイス。
良いツアーの方達と添乗員に恵まれて楽しい旅が出来ました(*^ー^)♪

モンブラン(Mont Blanc)&シャモニー(Chamonix)

マッターホルン

マッターホルン1

いよいよモンブラン観光&アルプス国境越えとゴンドラ空中散歩です。
その前にツェルマットのホテルで添乗員がいまマッターホルンが見えていると・・・。
急いで外のでると建物の間から朝焼けのマッターホルンが見えました。
写真ではどこに?と言う感じでよく見えませんが・・・。
もっとよく見るために部屋に戻ると朝焼けではなく白く輝くマッターホルンが♪
前日見られなかったので満足。
でもハイキングしながら見たかったです。

昼食

昼食

モンブラン観光のゴンドラに乗る前に昼食をいただきました。

回転ロープウェイ

回転ロープウェイ1

回転ロープウェイ2

ポンタル・ダントレーブ(Pontal d’Entreves)

ポンタル・ダントレーブは標高1,300m。
ここから回転ロープウェイに乗りエルブロンネル展望台(Punta Helbronner)3,462mへ。
回転ロープウェイは360度回転するので景色を堪能。
この日は最高に良いお天気に恵まれました。

遊歩道

エルブロンネル展望台(Punta Helbronner)

回転ロープウェイを降りるとそこは広い展望台。
モンブランがよく見える遊歩道があり絶好の写真スポットです。
今までのお天気の悪さを忘れさせてくれました。

エギーユ・デュ・ミディ展望台

モンブラン

モンブラン1

エギーユ・デュ・ミディ展望台(Aiguille du Midi)

エギーユ・デュ・ミディ展望台は3,842m。
よくこんな高いところに作ったものと驚きながら一歩一歩滑らないように外へ。
あたり一面白銀の世界、綺麗です(*^ー^*)
酸素の薄いのも忘れてあちこち写真を撮りに動き回りました。

3連ゴンドラ

モンブラン2

モンブラン3

3連ゴンドラ

さらに3連ゴンドラに乗り国境を越えてフランス側へ段々下っていきます。
クレパスも登山者も見えます。

ゴンドラ

ゴンドラ1

ロープウェイ

シャモニーに降りるロープウェイに乗ります。
ロープウェイ駅に着きました。

レリオピックホテル スイート&スパ シャモニー

夕食

夕食1

レリオピックホテル スイート&スパシャモニー (Hotel L'Heliopic Sweet and Spa)

シャモニーのホテルに着きました。
暑いぐらいの良いお天気「終わりよければすべてよし」。
でも心の中ではずっとお天気が良かったらと・・・。
夕食はホテルでいただきました。
今までソフトドリンクばかりでしたがここでは白ワインをいただきました。

Pagination

Utility

プロフィール

みやび

Author:みやび
旅が大好きで好奇心旺盛です。
旅に出かけるとさまざまな感動に出会えます。
今まで行った旅の思い出を綴ってみようと思いこの ブログをはじめました。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カウンター

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。